2009年07月07日

職業とスキル

DQ3から適用されている、転職システム、
DQ9では以下の特徴があるようですね。

・職業ごとに覚える呪文やスキルが異なる
・スキルで覚えた特技は,転職後も使用できる
・転職しても経験済み職業のレベルはそのまま

このあたりは、同じですね。
職業も戦士/魔法使い/僧侶/武闘家/盗賊/
とベースは同じで、旅芸人というのが追加になっているようです。
上級職もバトルマスター、パラディン、魔法戦士、レンジャーが今公開されている職業ですが、
今までのドラクエのパターンからいって、上級職のいくつかを極めると
職業として、勇者になれるというのもたぶん、あるでしょうね。

あとは、他の上級職(DQ6でいえば、ドラゴンやはぐれメタルなど、DQ7で言えば、ゴッドハンドや、天地雷鳴師など)
どのようなものがあるか気になるところですね。
情報があったら、コメントお待ちしております。

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090701071/
posted by 安田まこと at 06:34| Comment(0) | DQ9ゲームレビュー

2009年04月19日

DQ9「船と上級職」

オリーブ ドラブさんからDQ9の情報が寄せられたので
また情報を掲載させていただきますね。
情報ありがとうございます!



お久しぶりです!
再び、DQ9についての情報です。

DQ9では、従来と同じように船での航行が可能なようです。
さらに、船の内部も探索が可能なようです。
確認されている上級職の中に、「パラディン」「レンジャー」「魔法戦士」「バトルマスター」があります。
Zに登場していた職業などが多く見られるようです。
posted by 安田まこと at 11:39| Comment(0) | DQ9発売前情報

2009年02月13日

ドラクエ9、7月11日に発売延期

yahooニュースにドラクエ9の発売延期が掲載されていまいsた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000073-yom-ent


ドラクエ9の発売は3月28日でしたが、
「開発中のソフトウエアに重大な不具合のあることが判明し、改修・検証に時間が必要になった」
ということで、7月11日に発売延期になったそうです。

残念ですねー
posted by 安田まこと at 06:26| Comment(0) | DQ9発売前情報

2009年01月25日

戦闘コマンド:ひっさつ・超必殺技

オリーブ ドラブさんから発売前のDQ9情報をいただいたので
掲載しますね!




本日はDQ9の最新情報を引っさげてきました。(既出でしたらすいません!)

戦闘コマンドの中に「ひっさつ」が新しく加わりました。
コレは普段は使えないが、ピンチに陥ったときに発動できるという技で、「じゅもん」や「とくぎ」とは異なった選択肢のようです。

戦士の場合、会心の一撃が必ず出るという「会心必中」という「ひっさつ」のコマンドがあるようです。
他の職業にもいろいろな「ひっさつ」があるようです。

そして、仲間全員が「ひっさつ」を使えるようになると、「超必殺技」というさらに強力な技を放てるようです。
posted by 安田まこと at 22:44| Comment(0) | DQ9発売前情報

2009年01月07日

マルチプレイの詳細情報

オリーブ ドラブさんから発売前のDQ9情報をいただいたので
掲載します。




公式サイトでマルチプレイの詳細情報が公開されています。
そこによると、どうやらオンラインではホストプレイヤーの冒険の世界で自由気ままに活動できるようですね。
マルチプレイ専用のモードとかではなく、ホストの世界そのまんまで。
それはそれでレベルの格差等が生じそうですが、モンハンでさえ成し得なかった「ホストの世界に足を踏み入れる」という悲願が達成されるわけです。
もうやりたい放題ですね。
しかしやはりそこでの主導権はホストにあるらしく(言わばホストが主人公で、ゲストがその仲間たちといったような構成。)ゲストたちが宝箱を開けられないシーンがありました。
そして黒い服に天使の輪と翼といういでたちの「ラヴィエル」という女性キャラクターがマルチプレイへの窓口の役割を担っているようです。
posted by 安田まこと at 12:44| Comment(0) | DQ9発売前情報

2008年12月11日

ドラクエ9の正式な発売日

ようやく、ドラクエ9の正式な発売日が決まりましたね。
2009年3月28日、価格を5,980円だそうです。

また、次のドラクエ10ははWiiで作る方向で
堀井雄二さんが考えられているそうです。


記事元
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081210/dix.htm
posted by 安田まこと at 13:20| Comment(0) | DQ9ニュース

2007年08月28日

ドラクエ9発売延期2008年へ

ドラクエ9こと、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日が
2007年予定とされていましたが、
先日、2008年に予定が変更されたことが明らかにされました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070827/dq9.htm

今年2月に行なわれたドラクエのコンサート(すぎやまこういちさん)のインタビューでは
「今年の仕事でいえば『ドラゴンクエストIX』の作曲がメインになる。これを頑張る」と発言されていたそうで、
音楽の制作がそこからスタートすることを明らかになっていることから
音楽ではなく、開発スケジュールに遅れが発生していることから
発売予定日が伸びたのでは?
という話のようですね。

う〜ん、残念!
今年のクリスマスシーズンに発売と思っていただけに、
楽しみが来年に延びてしまったのはちょっとがっくりです。

早くドラクエ9の発売が決まると良いですね!
posted by 安田まこと at 12:27| Comment(0) | DQ9ニュース

2007年05月15日

ドラクエ9新画像Yahooに掲載

ドラクエ9の新画像がyahooに掲載されています。
yahooの記事なので、しばらくすると記事が消えてしまうとは思いますが

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/nintendo_ds/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000117-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-05230882-jijp-bus_all.view-001

写真では、新画像が4枚掲載されていますね。
1枚は、主人公が装備品を選ぶシーンです。

かなりかわいらしい主人公ですね。

「まものつかいのふく」を装備品として選んでいる写真です。

2枚目が、4人の主人公達が滝がバックに橋を歩いているシーンですね。

残り2枚がバトルです。
1枚が、人食い箱に59ダメージを与えている写真、

もう1枚がさまようよろい、おおきづち、スライムの3体があらわれて、
おおきづちに52のダメージを与えています。

画面は、開発元がレベルファイブなだけあって、
全作のDQ8やDQモンスターズジョーカーとかなり似ていますよね。
posted by 安田まこと at 13:07| Comment(0) | DQ9ニュース

2007年04月26日

ドラクエ9はコマンドバトル!?

ドラクエ9のバトル方式が、コマンドバトル(従来の方式)という発表が
いろいろなブログで見受けられました。

ドラクエ9、やっぱりコマンド式戦闘に変更
http://d.hatena.ne.jp/norikoeru/20070426/1177515039

DQ9の戦闘はコマンド式に
http://blog.goo.ne.jp/gongon1223/e/7e4c1284612f48e4950a95b72b7d85b8

システムが変わるとは・・・
http://blog.livedoor.jp/kuroki541/archives/50499728.html

DQ9が・・・
http://yuzumorning.blog.shinobi.jp/Entry/268/

[DQ9]コマンド入力方式
http://kh-versus13.jugem.jp/?eid=147

NDS DRAGON QUES ?\ JUMP少年新圖公開
http://blog.goo.ne.jp/u10313336/e/f8a2282b10b8a92fac59f72ad65f9a23

DQ9がコマンド式になった件
http://hyperhappylucky.blog90.fc2.com/blog-entry-119.html

ドラゴンクエストIX、戦闘システムを変更?
http://blog.so-net.ne.jp/actor/2007-04-26

かなり多くの波紋をようですね。
私も聖剣伝説やゼルダの伝説のようにてっきりアクションバトルだと思っていましたので。

賛否両論のようです。
コマンドバトルに慣れている方は、やっぱりこのままの方が嬉しいという方もいらっしゃいましたし
アクションRPGを期待していただけあって、今までのドラクエと同じじゃん、
と言う方もいらっしゃいました。


私も期待とは、少し違ってしまいましたが、
アクションRPGも得意ではないので、安心という気持ちもあります。

そういえば、デモ画面には、二人で同時にボストロールにダメージを与えているシーンがありましたが
これもアクションRPGのように同時に攻撃するのではなく、
クロノトリガーの二人がけ攻撃みたいな形になるのですかね〜
posted by 安田まこと at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ9ニュース

2007年04月25日

ドラクエ9がスクウェアエニックスのパーティーに出展

FF13 Vidsさんのサイトで、ドラクエ9に関する情報が掲載されていました。

ドラクエ9がスクウェアエニックスのパーティー(スクエニパーティー)に
出展が決定されるという記事です。

ドラクエ9のニュースが今、ない今
どんな情報が出るか楽しみですね。


http://ff13vids.jugem.jp/?eid=743
posted by 安田まこと at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ9ニュース

2007年04月17日

2007年のIT・デジタル関連キーワードにドラクエ9が第3位にランクイン

2007年も4月半ばを迎えましたが、
2007年大きな注目を集めると思うIT・デジタル関連の新しい製品やサービスとして、
ドラクエ9が第3位にランクしていました!

http://japan.cnet.com/column/naruhodo/story/0,2000055917,20341093,00.htm


1位は、先日発売したMicrosoft Windows Vista 65.1%で、
やはり大きな注目を集めていますね。

2位がワンセグ放送および対応機器ということで、
電車の中でワンセグを利用して
TVを見ている姿も多くなってきたことから、
利用者数も増えているのでしょう。

そして、我らがドラクエが第3位にランクインしていました。
25.2%ということで、今年ドラクエ9が注目を集めてているのも
よくわかりますよね。
posted by 安田まこと at 14:02| Comment(0) | DQ9ニュース

ニンテンドーDS購入者のうち約3分の1がドラクエ9を購入予定

ニンテンドーDSをお持ちの方はかなりの方がドラクエ9を購入されることでしょうが
実際にどのくらいの方が、ドラクエ9を購入予定なのか、
というアンケート調査が掲載されていました。

http://c-news.jp/c-web/ShowArticle.do?did=01&aid=00008395

上記のページによりますと、
10歳〜59歳のインターネットユーザー1000名で
所有者の3割がドラクエ9を買う予定があるとのこと!

これを多いととるか、少ないととるかは人によるでしょうが
ファミコン版ドラクエ3が徹夜で並んだあの時期に比べると、
思ったよりは多くないのかな?
というのが私の印象ですが、
見方を変えれば、DS所有者の1/3が買うということですから
DS普及度が2000万台だとすると、単純に700万台くらいは売れるのかななんて思ってしまいました。

ちなみに、アンケートの調査結果では、
年代別では20代が5割で最も高く、
ニンテンドーDS本体と一緒にドラクエ9を購入したい方も1割半程度いたようです。
posted by 安田まこと at 12:36| Comment(0) | DQ9ニュース

2007年04月10日

ドラクエ9の発売時期

ドラクエ9の発売を今か今かと待ち遠しい日ですが
ドラクエ9の発売は、今のところ公式発表では
2007年に発売予定と言われております。

しかし、微妙ですよね〜
過去にドラクエの発売日が伸びたことは結構ありましたので。

クリスマスシーズンに向けて、ドラクエ9を発売するということになるかもしれませんね。
posted by 安田まこと at 19:00| Comment(0) | DQ9ニュース

ドラクエ9はアクションプレイ

「ドラクエ9は最大4人プレイができる!」
という記事を以前書きまして、
ドラクエ9では、聖剣伝説のようにアクションプレイになるのかなという話しを書いたのですが、
どうやらそのようです。

ファミ通のページで、
「本作では、これまでコマンド入力形式だった戦闘システムが一変し、
 フィールド上でモンスターと戦うアクション要素を取り入れている」
と書かれていました。

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/12/12/eaa67e42388f8818ed3ae4d1b756437c.html

やっぱりドラクエ9はアクションを取り入れるのですね。
posted by 安田まこと at 18:00| Comment(0) | DQ9ニュース

ドラクエ9がDSで発売される理由

ドラクエ9がDSで発売される理由をネットで見つけました。
記事元はファミ通です。

以前、私が書いた記事
DQ9はニンテンドーDSで発売
の推測では、
ニンテンドーDSの普及台数が半端でないことで、発売本数が増えることと
開発コストが、家庭用ゲーム機より携帯ゲーム機の方が押さえられることではないかという話しを書きましたが

堀井ゆうじさんによると、ネットワークゲームにご本人が興味をもたれていたようですが
ネットワークゲームにすると、サーバなどの問題があり、敷居が高いため、
DSなら電源を入れるだけで簡単につながるため、
DS向けで開発されることになったそうです。

URL
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/12/12/eaa67e42388f8818ed3ae4d1b756437c.html
posted by 安田まこと at 17:00| Comment(0) | DQ9ニュース

ドラクエIXプレイデモリポート

ドラクエ9のプレイプレイデモリポートが
ファミ通のページで掲載されていました。

http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165911581,64343,0,0.html

以前、草薙君が出ていたという話については
過去記事「DQ9でSMAPの草薙君とすぎやまこういちさんがTVに」で掲載しましたが、
すぎやまさんが、ほかの3名からはぐれてモンスターと勝手に戦っている場面に、
会場は爆笑したそうです。
草なぎ君も魔法使いにも関わらず、
直接攻撃でモンスターにつっこんでいたという荒業(笑)
を見せていたようです。
posted by 安田まこと at 16:00| Comment(0) | DQ9ニュース

ドラクエ9は最大4人プレイができる!

ドラクエ9の発表がされたとき、もっとも驚いたのが
オンラインを使って他の人と一緒にプレイできることでした。

どうやら、最大4人まで協力でプレイが可能のようです。

ということは、過去のドラクエのように、ただコマンドを打ち込むだけではなく、
アクション的な要素が加わるのでしょうか?

スーパーファミコンで発売されていた、聖剣伝説などは
昔から多人数による同時プレイを取り入れており
アクションRPGとしては有名でした。

ドラクエ9もこのような、アクション的なものになる可能性はありますよね。

あとは、FF12のように、自分で決めているコマンド(複数パターン指定ができる)を指定しておくと
戦闘に入ったときに、自動的に指定したコマンドのとおりにキャラクターが動くことによって
リアルタイムバトルを実現しているものもありました。

これを多人数に対応したシステムにして、リアルタイムバトルが行われるという可能性もありますよね。

想像だけで、ドラクエ9がどんな世界か楽しみになってきちゃいます。
posted by 安田まこと at 15:00| Comment(0) | DQ9ニュース

ドラクエ9攻略掲示板

まだドラクエ9が発売していないので、ちょっと気が早い話しですが
ドラゴンクエスト9の攻略掲示板も用意しまして
以前、PS版リメイクDQ5やドラクエ8掲示板として
使われていた掲示板を使いまわしていますので
ドラクエ9以外の書き込みも現在ありますが、
発売したら、そちらをご利用ください。
(パステル・ミディリンと共同のDQ9攻略掲示板になります)
posted by 安田まこと at 14:00| Comment(0) | DQ9攻略掲示板

ドラクエ9の画面公開

ドラゴンクエスト9の画面はCMで見たのですが、
実際にドラクエ9の画面がゲーマガさんのサイトで公開されています。

http://gemaga.sbcr.jp/archives/2006/12/ix.html

2枚、ドラクエ9の写真が掲載されていますね。
キャラクターの詳細はちょっとわかりませんが
ボストロールと戦っているシーンが掲載されています。

またファミ通のページでも同様の写真が掲載されています。

http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html


下の写真では、ダメージが同時に2つ表示されていることから
複数人における攻撃をしていると想像されますが
やっぱりアクション要素が入っているのですかね〜
posted by 安田まこと at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ9ニュース

ドラクエ9の開発はドラクエ8同様レベルファイブが!

ドラゴンクエスト8が、今までのドラクエと一新して
3Dになったのは有名です。

ドラゴンクエスト8はレベルファイブという会社が開発にかかわっていて
他にも、ドラクエ8に似たような3Dで走り回るRPGとして
ローグギャラクシーなど出しています。

ちなみに、私は中古屋のGEOで、ローグギャラクシーを最後までやってクリアしましたが
かなり難しかったです・・・

映像はドラクエ8同様、とても美しかったのですが
マップが膨大で、1つのダンジョンを攻略するのに3時間とかかかったりして
泣きそうでした(笑)

ドラクエは他のRPGに比べると難易度が全作易しめに作られているので
ドラクエ9はそんな心配はないでしょうけれど、

3Dのドラクエには昔からのドラクエファンの方には賛否両論があるでしょうね。

私は賛成派で、ドラクエ8やドラクエモンスターズのジョーカーをやっても
ドラクエらしさが失われていなかったので
違和感なくドラクエ9に入れると思っています。

posted by 安田まこと at 12:00| Comment(0) | DQ9発売前情報